親子で行くトレッキング雑記

低山を子どもとのんびり歩いた記録。暮らしや子育てのよしなしごとも、ときどき更新。

小旅行気分で紅葉ハイキング~天覧山、多峯主山・あきる野市

2021年11月20日(土)

「紅葉ハイキングを楽しもう」と埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)・多峯主山(とうのすやま)へ出かけました。
この日は薄曇り。紅葉と青空のコントラストは望めませんが、ハイキングにはほどよい陽気です。

今回はこちらの情報を頼りに歩きました。私の低山歩きのバイブル。

11:15
10:30すぎに西武池袋線飯能駅に到着。まずは武蔵野うどんの老舗・古久や(こくや)へ。これも今日の目的のひとつ。

趣のあるお座敷で、冷たい麺が好きな娘はシンプルにもりうどん、私は看板メニューの肉つゆうどんのあつ盛り(写真)をいただきました。なんだか懐かしい味がして、子どものころに食べた祖母のうどんを思い出しました。

11:40
お腹も満たされて、いざ天覧山へ。
ひなびた商店街、広々とした飯能川原、静かな住宅地と、秋の空気のなか、登山口まで街歩きを楽しみました。

途中にあった飯能幼稚園。あたたかみのある園舎や広々とした園庭が目を引きます。

やぎもいる!こんな園に娘を通わせたかったな~。

12:15
天覧山入口の手前にある中央公園まで来ました。魅力的な遊具があって、娘がうずうず、遊びたい様子。「帰りにまた寄ろうね」と、何とか言いくるめて先に進みます。

公園の入り口に、鉄腕アトムの銅像!

公園の向かいに、何やら楽しげなお店が…。敷地内のお庭もステキ。カフェがあるようなので、帰りに寄ってみよう。またひとつ楽しみができました。

12:20
天覧山の入口は大きな看板で示されていてわかりやすいです。

登山口近くの能仁禅寺の参道。見事に紅葉していました!

まさにもみじの錦。

木々がすっくと立ち並ぶ道を進みます。

右に折れて山頂に続く道へ。

12:40
すぐに広場に出ました。ここが天覧山中段でしょうか。テーブルやベンチ、お手洗いもあります。

広場を抜けて、柵に囲まれた道へと進みます。

12:45
山肌に十六羅漢像が並ぶ道に来ました。ざっと見ても16以上の石仏があるのはなぜ??
16の羅漢像のほかに、如来、地蔵菩薩など計24の石仏があるそうです(現地の看板より)。なるほど~

続いてチャートの岩盤が露出した道へ。3.5億~1.5億年前に海底でできた地層が隆起したものだそう。途方もないほど昔です…。

12:50
急な岩の階段を登り、天覧山山頂(195m)に着きました!

飯能の町や飯能川原も見渡せます。写真はかすんでいますが、実際はもう少しクリアに見えました。

頂上はこんな感じ。ちょっとした広場になっています。

13:00
山頂からの眺めを楽しんだら山道を下って多峯主山(とうのすやま)へ。
ここからの道がとてもきれいでした!

真っ赤なもみじに彩られています。

見上げると赤や黄色の紅葉。

右を向くと緑の木立ち。

なんと気持ちのよい道でしょう。天国です。

13:05
階段状の山道をくだりきって湿地帯に出ました。牧歌的な、透明の繭にくるまれているような、不思議な場所。この日歩いたなかでここがいちばん好きでした。

湿地から見上げる林もやさしい秋の光をまとって素敵です。

すすきの穂もキラキラと。

13:10
湿地帯を抜けて、見返り坂をのぼります。源義経の母・常盤御前の逸話がのこる道です。

いい山道なのに、娘はたんたんとした登りが退屈でたまらないらしい。。。「いつまで続くの~」「もう歩きたくない~」とうるさいこと…怒

退屈しのぎに、杭の上だけ歩くゲームを始めました。。。

階段道のあとは平らな道。広々、歩きやすい。

石段にきました。この道も趣があって素敵。いい道ばかりです。

13:35
ちょっとした鎖場を登って多峯主山の頂上(271m)に到着!

天覧山より80m弱高いです。

紅葉した山並みがきれい。天気がいいと富士山も見えるそう。頂上にはテーブルやベンチがいくつかあって、われらもしばしおやつ休憩をとりました。

14:15
頂上で折り返し、雨乞池に立ち寄るコースで帰りました。飯能駅まで約5㎞。

下り道になると元気になる娘。

午後はお日さまが顔をのぞかせました。陽がさすとやはりきれいですね。

林の中の広場で小休憩。鳥の鳴き声に癒されました。

15:05
紅葉がきれいな階段を登り、天覧山中段を通って天覧山入り口に戻りました。約3時間のハイキングを満喫!

15:40
能仁禅寺を少しだけ散策したのち、天覧山の登山口近くの「ピーネカフェ」でカフェタイム。私は抹茶のシフォンケーキ、娘はフィナンシェを注文しました。「おいし~~♡」と娘。よかったね(^^♪

ピーネカフェは発酵のテーマパーク「OH!!!」にいくつかある店舗のひとつ。選りすぐりの発酵食品が販売されている店舗もあり、お買い物や食事も楽しめます。

カフェ店内はこんな感じ。とっても落ち着けます。

OH!!!の敷地には地名のオブジェが。

約束通り、中央公園の遊具でしばし遊んでから帰りました。

低山ハイキングと、食事やカフェも楽しめるこのルート。小旅行気分が味わえて、ちょっと得した気分です。季節を変えてまた遊びに来たいです。