親子で行くトレッキング雑記

低山を子どもとのんびり歩いた記録。暮らしや子育てのよしなしごとも、ときどき更新。

夏休みの昼ごはん5 作り置きおかずでひじきご飯のおむすび

夏休み5日目は、おむすびとスープのランチです。

・ミネストローネ ・きゅうりの塩麴漬け


豚肉を加えた塩味のひじき炒めをご飯に混ぜて、おむすびにしてみました。このひじき炒めは初めて作ったけど、もうやらないかな笑 いつものひじき煮でよいと思いました。


きゅうりの漬物は、輪切りか半月切りにして塩麴であえて1日おいたら食べごろです。娘は白い麴をいやがるので、水でさっと洗い流してあげました(今は洗い流さなくても食べられます)


ミネストローネは、前の晩に鍋いっぱいに作ったもの。ミネストローネが好きなので、3日くらい毎日食べても平気。鍋ごと冷蔵庫で保管して使いまわします。


先日は、炒めた豚ひき肉とミネストローネの具を合わせ(スープは少なめ)、カレールーを溶かしてドライカレーにしました。中濃ソースを隠し味に加えたら味がしまってイイ感じに。娘のカレーには、リクエストに応えてチーズをたっぷりトッピングします。


このときのミネストローネは、冷蔵庫にベーコンもウインナもなくて、野菜だけで作りましたが、スープにコクがなくて味がいまいち。。。なのでカレーにアレンジしました。


ミネストローネをおいしく作るポイントって何でしょう。いくつかのレシピで作ってみて、仕上げに砂糖を入れるのは大事かなと・・・。煮込む前に炒める工程は省いても味は変わらない気がしますが、どうでしょうか…