親子で行くトレッキング雑記

低山を子どもとのんびり歩いた記録。暮らしや子育てのよしなしごとも、ときどき更新。

夏休みの昼ごはん 16日分!

ママ友との会話で出てくる「〇〇どうしてる?」の質問。夏休みといえば「昼ごはん、どうしてる?」が定番です。


昼ごはん、悩みます。。。去年は娘が小1になり初めての長い夏休みだったので戦々恐々。昼ごはん向きのメニューをリストにしたり、レシピを事前に集めたりして準備しました。


去年の夏休みに作ったお昼ごはん16日間分をアップします。去年は写真を撮って力尽きてしまったので、1年越しです…。今年も同じようなものを食べています。


1日目 野菜たっぷりみそラーメン


2日目 焼くだけ豚丼 
・ひじきの五目煮 ・キャベツ炒め


3日目 チーズリゾット


4日目 ベーコンときのこのトマトソースパスタ
・枝豆とレタスのサラダ


5日目 ひじきご飯のおにぎり
・ミネストローネ ・きゅうりの塩麴漬け


6日目 クスクスとミネストローネ


7日目 夏のピザトースト
・マフィン


8日目 のりむすび
・ミネストローネ ・ひじきと豚肉の炒め煮


9日目 娘と作ったハンバーグとおむすびのお弁当
・ベーコンとブロッコリーの炒め物 ・きゅうりの塩麴漬け ・おむすび ・ミニゼリー


10日目 喫茶店風ホットケーキ
・ポテトチップス ・ブロッコリー


11日目 ゆうべの残り物チキンカレーライス
・レタスときゅうりのサラダ


12日目 三色そば&ざるそば
・レタスと枝豆のサラダ


13日目 ホケミでアメリカンドッグ
・きゅうりの塩麴漬け


14日目 豚肉のねぎ塩炒め弁当
・にんじんと玉ねぎの炒め物 ・きゅうりの塩昆布あえ


15日目 カップ麺&カップ焼きそば


16日目 イングリッシュマフィンでしらすとねぎのピザ風 
・レタスときゅうりのサラダ


途中で外食をはさんだりパンを買って食べたりしつつ、上のメニューを2回繰り返せばだいたい40日。そんな感じで夏休みの昼ごはんを乗り切りました。


月並みなごはんですが、明日から、各日の雑記をアップしたいと思います^^