親子で行くトレッキング雑記

低山を子どもとのんびり歩いた記録。暮らしや子育てのよしなしごとも、ときどき更新。

夏休みの昼ごはん4 レトルトに食材ちょい足しトマトソースパスタ

夏休み4日目の昼ごはんは、ベーコンときのこのトマトソースパスタです。

フライパンできのことベーコンを炒め、レトルトのパスタソースを投入。パスタがゆであがったらフライパンに加えて混ぜ、食べごたえと風味をアップ。娘はきのこが苦手なので、手加減して少なめに盛りつけてあげました。


カルボナーラソースのときは、玉ねぎとベーコンをちょい足ししますが、娘は「玉ねぎイヤ! ソースとベーコンだけがいい!」といいます笑。でも母としては、少しでも野菜を食べてほしいのよね。


レタスサラダの枝豆はゆうべの残り。さやから出して、コーンと一緒にトッピング。


私のサラダには、コーンのかわりに、作り置きの玉ねぎの甘酢漬けを組み合わせました。この甘酢漬け、あると便利なのでよく作ります。


耐熱の保存容器に薄切りにした玉ねぎを入れて電子レンジで2分ほど加熱。熱いうちに砂糖と塩、酢をかけて混ぜるだけ。カレーにらっきょうがわりに添えたり、納豆にトッピングしたり、ぶりの照り焼きの付け合わせ、わかめとかにかまとあえて酢の物など、いろいろ使えます。

紫玉ねぎで作ったときのもの。きれいな色に仕上がります。


サラダのトッピング用に、フライドオニオンも常備。

カリカリ食感がおいしいし、見た目もちょっと華やぎます。カルディで購入しています。